ウーマン

玄関の鍵が壊れた場合の鍵修理はプロにお任せ

良い業者の探し方

家と鍵

鍵屋に修理や交換を依頼する場合、何を元に業者を選ぶとよいのでしょうか。選ぶ対象としては、まず第一に価格を確認します。その価格を見る際は、別途手数料がかかるかどうかに注意してみましょう。電話で依頼する際に確認しておくとよいでしょう。他にも依頼する内容の金額がどれくらいなのかも把握しておきましょう。費用はドアの種類や交換する鍵によっても違います。そのため、明確な金額は見積もりをしてみなければ分かりません。次に見ておきたいのは、アフターフォローがしっかりしているかどうかです。鍵を交換したまではいいけど、その後、すぐに壊れてしまって電話をしたがつながらないといったことや、修理が有償になってしまう可能性もあります。電話でいつでも対応しているかどうかや、作業後の交換保証の対応を行なっているかどうかを確認しておきましょう。鍵屋では、玄関の鍵の他、車やバイク、ドアノブの交換などにも対応してくれます。車で遠出していて、内鍵してしまった場合でも出張サービスがあるため、いつでも対応することができます。鍵屋は全国どこでもありますが、各都道府県ごとの業者で対応している時間やサービスが違います。
ネットでも鍵屋を探すことはできますが、依頼する都道府県が対応しているところかどうか確認する必要があります。業者によっては、ホームページを持たないところもあるので、その場合には電話対応が判断基準になります。問い合わせの際には、聞くことは必要最低限まとめておいて電話するとよいかもしれません。